よく頂戴するご質問


相続や遺言などについて、よく頂戴するご質問をまとめました。

もし、お探しの内容がない場合は、ご面倒ですがお問合わせ下さい。

 

こういうケースではどうなるの?

具体的に自分の場合はどうなの?

などをお知りになりたい場合などもお問合わせ頂ければと思います。

 

メールでも電話でも全てのご相談・お問合わせは無料ですので

どうぞお気軽によろしくお願い致します。

一般的なことについて

各業務について

遺言作成

相続登記

相続登記は自分でできますか?

相続登記の必要書類の中に、戸籍謄本や除籍謄本、印鑑証明書などがあるようですが、有効期間は3ヶ月なのでしょうか?

相続人が未成年者なのですが?

相続手続きは、具体的にどのように進めていけばよいのでしょうか?

戸籍謄本は何通ずつ取っておけばよいですか?

葬儀費用はだれが負担すべきですか?

複数の相続不動産の相続登記は、まとめてした方がいいのでしょうか?

法定相続人とは誰ですか?

法定相続人以外に、遺産を受け継ぐことができる人はいますか?

相続財産とは何になりますか?

誰にどれだけの相続分がありますか?

相続人の一部が外国にいる時はどうなるのでしょうか?

夫が亡くなりました。遺言書はありません。子供は小学生が一人です。遺産分割をする際にはどうしたらよいでしょうか?

相続登記をせずに放っておくと、どうなりますか?

入籍をしないまま長年一緒に暮らしています。相続することはできますか?

私の出生後に父が養父と養子縁組をしました。その養父が今般亡くなったのですが、すでに父も亡くなっています。この場合、私は代襲相続ができるのでしょうか?また、父と養父の養子縁組後に弟が生まれました。その弟についてはいかがでしょうか?

母の再婚相手が亡くなったのですが、私に相続権はあるのでしょうか?

離婚した場合の相続について教えてください。

親が相続欠格に当たる場合、祖父がなくなった際、わたしはどうなるのでしょうか?

妊娠中のさなか、夫が急死しました。夫の相続はどのようになるのでしょうか?

名義変更に必要な書類はなんですか?

未登記建物の相続

ゆうちょ銀行の預金の預入限度額

相続登記漏れ物件と遺産分割協議書

預金の相続手続き

相続放棄

抵当権抹消